人生激辛ソムタム

風呂なしアパート20年の日々とタイ・インド

パタヤのスターバックス

混んでいるので日本ではほとんど入らないスターバックスに、タイでは入る。

最近はパタヤも、インド人や中国人が増えて混んでいるときがあるが、それでも日本よりは落ち着いて過ごせる。

この日もコーヒーを飲みながらくつろいでいると、どこかで携帯が鳴った。黒Tシャツの男らしい。が、どうしたのか鳴るままにしている。気になるのだろう、じんさんが新聞から顔を上げ、男を見ている。電話が鳴りやむと、じいさんもまた新聞に目を落とした。

が、また電話が鳴る。男はまたもや鳴るままにしている。10回、15回、20回・・・。コールが続く。イラだったじいさんが席を立ち、男に近づいていく。男のテーブルのすぐ前まで来たとき、電話は鳴りやんだ。じいさんは男になにか言いたそうな素振りを見せたが、そのまま席に戻った。

今度鳴ったらどうなるのだろう。不安と期待を胸に見ていたが、男は用事でも思い出したのか、手早く荷物をまとめると足早に出て行った。